合宿リポート

2012.08.13ガールズサマーキャンプ2012 8月12日リポート

ガールズサマーキャンプ2012がスタートしました!!
午前中突然の大雨が降るなど不安定な天気でしたが、集合時間の13時なると天気になり、サマーキャンプの名の通り、暑さの中でのキャンプが始まりました!

今回は52名が参加。まずは受付。
クロックスさんが参加者全員に提供してくれました!みんな大喜びです!
受付の後は自転車のユニホームや靴を購入していたり、みんなこれからのキャンプに備えて準備万端。gan wellさん HED.さん MICHEさん SHIMANOさん OGKカブトさん アミノバリューさん クロックスさんご協力ありがとうございました!

受付.JPG 受付2.JPG

受付3.JPG 受付4.JPG
クロックス.JPG 購入.JPG

グループ別にコーチを紹介。オリンピアンやナショナルチームメカニック、日本サイクルスポーツセンター・CCC修善寺スタッフ、競輪学校教官など最強のコーチ陣です

コーチ1.JPG コーチ2.JPG


自転車の組み立てや調整を行い15時すぎから練習開始

Aグループ…体力測定、特別な測定器(日本にしかないそうです)を使ってスピード測定
ローラ1.JPG ローラー2.JPG

Bグループ…バンク練習。自前の自転車を組み立て早速バンクへ
bグループ.JPG bグループ2.JPG

Cチーム…ローラー練習。良い汗かいています。バンク練習も行いました

cグループ.JPG cグループ2.JPG
 

 

今日の夕食はカレーライス!!

P8120319カレー.JPG 

夕食後は講義です。
女性アスリートのセルフマネジメントプログラム開発プロジェクト専門委員の佃文子(びわこ成蹊スポーツ大学)さんが「女性アスリートのためのコンディショニング」の講義を行ってくれました。
コンディショニングはスポーツ競技の技術向上に必要不可欠です。コンディショニングを自己管理できるよう「選手アスリートノート」と「オムロンの体温計」が全員に配布され、アスリート自身が身体についてよく理解することの必要性を学びました。

講義1.JPG 講義2.JPG

21時30分に初日のプログラムが終了
ちょっと疲れた面持ちで、それぞれの居室に戻っていきました

キャンプへの意気込みなどを聞いてみました

【Aグループ】
鈴木奈央
今日やった測定は去年より上がりが良かったです。今年で3回目の参加でクラスも上がり練習はきつくなると思いますが、今よりも少しでも早くなれるようあと5日頑張りたいです。

八木梓
今日はエルゴメーター測定をして、去年より良い結果が出て嬉しかったです。今年はAグーループに入れ、自分よりもかなり早い人達と練習できることが嬉しいです。色々な事を学んでいきたいと思います。

坂本咲
みんなについていけるように頑張りたいです。

岸下実樹
明日は周回を頑張る!!

【Bグループ】
松井優佳
初めてのピストバイクに乗って最初は止まり方とかも分からなかったけど、段々分かるようになって楽しくなりました。明日からはフォームとかも気をつけてもっと早く走れるように気をつけて練習に取り組んでいきたいです。

石松栞
今年は二回目の参加でした。昨年よりキツいし、つらいけど走るのが速くなればいいと思います。

細谷夢菜
初めてバンクで走ってみて、角度やスピード、ブレーキがないことにびっくりしました。ずっと乗っていたら段々と慣れていったので、すごく楽しくなっていき来年もまた来たいと思いました。この5日間の練習をしっかりと頑張っていき、家に帰った時にはタイムが上がっていたら良いと思いました。
増渕綾乃
今年は2回目のピストで去年よりも楽だったけど、いつも乗らないから違和感がありました。でも、この合宿でスプリント力を強化したいので早めに慣れて去年のベストを切れるように頑張りたいです。

【Cグループ】
渡部愛夢
初めて自転車競技の体験をして、最初は乗れなくてすごく大変だったけど、二回目やってみたらすごく楽しかったし初めて乗ることが出来て嬉しかったです。残り5日頑張りたいと思います。

藤田京花
自転車の乗り方やバンクに慣れることを学びました。初めは不安な気持ちでいっぱいでしたが乗ってくうちに、不安な気持ちは消え楽しくなっていきました。また、友達も出来ました。このガールズケイリンを通してこれからも沢山のことを学んでいきたいと思います。

柏倉夏菜
このキャンプに初めて参加して、競技用自転車も初めて乗って不安もあったけど、先生方から指導を受けて乗ることが出来ました。あと5日間色々な事を学んでいきたいです。

石井菜摘
初めて競技用自転車に乗って、不安と希望でいっぱいだったけど、やってみてこいでる時、風を切って走っているのが気持ち良くてすごく楽しかったです。

 

 

お問い合わせ

お手紙でのお問い合わせ 〒410-2402 静岡県伊豆市大野1827
ガールズサマーキャンプ2018 事務局
電話によるお問い合わせ等 TEL:090-1268-3181
メールによるお問い合わせ camp2018@girlskeirin.com もしくは右記よりお問い合わせ下さい
主催 公益財団法人 JKA、公益財団法人日本自転車競技連盟(JCF)
協力 一般財団法人 日本サイクルスポーツセンター、日本競輪学校

フォームからお問い合わせの方はこちら

お返事までにお時間を頂く場合がございます。
予めご了承下さい。